MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

素晴らしい信州

 シゲジは畑に着くなりアケビを取って、これは天然ものだと喜びの顔で食べ始めた。
私も一応もらって食べたが その味は驚くほど甘くて愉快。畑でアケビとはね。
さて本日の収穫は、サツマイモ、栗、柿、ピ−マン、ほうれん草、春菊、ラディッシュなど。大根もぞくぞくなってきた。 
途中、春春サマがジャ〜ンと登場したが、ヤマサダ氏の土地の柿の木の下草を掃いながら、これは私が植えた柿だと言うので 私は絶句した。
 帰りの空は素晴らしい秋晴れで、遠い山々がついに雪をかぶって、それは美しい景色だった。
空気も空も澄み渡っているのを感じて、そういえば今朝見た新聞にもそんなくだりがあったと思い出した私だった。
    <バスを降りると、粒子が細かくて、肺の奥まで浸透するようなおいしい空気に驚きました。道端の何げない草花の色は、東京のそれよりも鮮やかで、生き生きしていました。きれいな水と空気のおかげなのでしょうか。ぐったり疲れるだろうなあと予想していたのに、とんでもない。元気になって東京へ帰ってきました。34才会社員>
信州の秋は美味しくてきれいで、短い。
午後、シゲジは松本城そば祭りに出かけていった。