MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

バッチリ、夜空にオリオン座と冬の大三角形

 100%かけ流し温泉は 珍しく混んでいて、酒かす顔パックのワンワさん親子と、新規参入太ったさんも ペチャクチャ大声で話しこんでいた。最近初めて出くわして 今日が2度目の新規参入太ったさんは ちょっと変わっている。顔を洗っても顔がそのままで ハッキリしているのだ。 眉も目も口も化粧が落ちない仕掛け らしいのだ。この間見たときはギョッとさせてもらった。 けれど 人は悪くないようで 流れるお湯を見て「もったいない、もったいない」、「こんないいお湯はない、今年一番のいいことです。」なんて言っている。 そして、ザブンと入ってお湯をあふれさせ、「もったいない、もったいない」・・・。 
バーちゃんと私が入ると、次々に退場。あとは静かになって、のんびりタイムとなった。あ〜極楽、極楽!!
 その帰り、ボランティア先のサイトヨ様に年越しそばを渡す。庭に南天がびっしり、赤い実がきれいでちょっと頂く。千葉のひとり息子は暖かいグアムに行って帰ってこないそう。それでも年越しだから、少しは買い物をしたいというので、明日の約束をする。
 いよいよ、今年もあと一日。
                      
                ずっしりと 紅の輝き 南天の想い  <睦睦>