MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

台風一過、モジャあらわる

 台風23号の被害はすごかった。
 台風というと、むかしまだ私が小さかった頃の台風を 恐怖心とともに どうしても思い出さずにはいられない一瞬がある。。バーちゃんに聞くと、どうやら伊勢湾台風の頃らしいのだが、川で暮らしていたゼンちゃんが流されて、翌朝死んでいるのを発見された。まだ、小さかったはずの私の中の強烈な印象で、会ったこともない子供なのに、かわいそうで、台風を恐ろしく思った気持ちといっしょに、今もって忘れられないのだ。
 それから40年も経っているのに、まだ、台風で死者がでる。その頃ほどの被害ではないにしても、こんな近代化の時代であるのに・・。    運良く生きていかねばならないのは いつの時代でも同じらしい。
  楽天・チョロがきた。車で30分位の所に 「石の癒し」という店ができ、もう二度行ったというので、私はおかしくて、笑いが止まらなかった。また、チョロの好奇心と物好きが始まった。こういうことには 大切なお金を使う。 ・・・今日は時間がきてしまったが、この話のつづきはまたいづれ

         さりげなく 徳をば積めよと 草だんご  <睦睦>