MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

あらみたま

総勢15人くらいが線香を上げに集まった。
みんなおばさんばかり、と思ったらデーボ氏も男一人来ていた。ちゃんと上着を着て包みを大事そうに持って、偉いわ。
今年葬式を出したシオハラ邸のお座敷だ。私としては興味深く拝見しながら、特に出されたものに注目。久しぶりにフルーツポンチを見ましたわ。大根の煮物とか赤梅の甘く漬けたのだとか、セロリやカブの漬物などなど、手作りで気持ちがこもっているのを感じた。
派手さはないけれど、丁寧にやったらいいみたいな心遣いを今日は教わった。
隣に座ったサツキねいちゃんは、出されたものをあっという間に全部食べてしまった。それに驚いていたら左のハルトさんの奥さんが「毎日何してるの?」と聞くので、「毎日ごろごろしてますよ」と言うと「おんなじだわ」と人懐こく笑ってくれた。それにしても死んだじいさまのことは話題にならなくてよかったんでしょうかねぇ。
「もう慣れましたか?」なんて知らない人が声をかけてくれた。今日は近すぎて、さすがに「あの人だれですか?」なんて聞けない。なのでその人来年に持ち越しだ。