MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

冬支度

今日は穏やかな晴れの日になった。
布団を干したり、洗濯機もフル回転させた。
そのあとはねずみ大根の漬物作り。酒かすに入れるだけの簡単なものだけれど、甘めにできれば美味しいお茶の友だ。
12月に入れば野沢菜も漬けたりして、いよいよ真冬へと突入する。
お昼は<天地人>をばまたまた観た。戦に命をかけて後世に残そうとしたものとは・・感動仕り候だ。これも明日でついに最終回となってしまった。兼続さまぁ〜〜 それにしても11月でもう終わり??
夕暮れのウォーキングはシゲ氏と、よその家のアプローチなど見ながら歩く。残念ながらあまり参考になる家は無く、さすが笹賀でござるわ。日暮れと共に激寒!しぇーっ。
なので夕飯は熱々モツ鍋。
最後の雑炊モツト食べたいくらいだった。