MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

長い夜

今日はずーっと寒い一日だった。
明日の朝は相当冷え込むと聞いたので、庭の植物を家の中にしまいこんだ。その時何気に上を向いてみたらば、瞬く数多(あまた)の星星星☆☆☆
玄関のライトをオフにしてみれば、ほんと星だらけ。
こんなにあるのかと思うほどの感動と寒さだ!
さて、だんぜんセコムを見張りモードに切り替えて、
今日はシゲさまいないので、ヨンさま。
今見ているのは3人の子育てを終えた主婦の物語で、家族の絆や、子どもの結婚問題が描かれているので、楽しい勉強だ。
その話しのなかに、お金持ちに嫁いだ次女の嫁ぎ先で、夜中に窓を開けてセコムが鳴るなんてシーンがあった。その瞬間の驚きと慌てぶりがうちと同じなんで笑ってしまった。 
その、だんぜんセコムのある家に嫁がせた親の苦しさがまた傑作なわけよ。