MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

時の流れに身を任せる

夕方、松本駅モスでナマツさまに会った。
遠距離介護を実践中のナマツさまだ。今日は高山から千葉に帰るところ、あずさに乗り換える前30分だけのお茶。
「8月以降も来てたん?」
「ひと月一回だね。病院へ連れて行くから」
「今回は?変わりなかった?」
「なんか父のほうがボケたこと言ってた。それよりさ、途中目がぼやけちゃって、私が。ダメだわ病院行かなきゃ」
二時ごろ高山を出て、自宅に着くのは9時を回ってしまうだろう。とんでもない距離だ。

早く過ぎてほしいような、
過ぎては困るような苦しい思いが、よみがえって空を見る。
町はすっかり煌めいてクリスマスだ。
5時半なのにすでにものすごく濃く暗い。おまけに冷たい雨。まもなく雪も混じるのだろう。
今年はいろいろあったけど、あと僅か。