MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

親の愛

今朝くるっと後ろを向いてしまっているのは、我が家の二組のお雛様です。ひな祭りが過ぎてすぐ片付けないと、婚期が遅れるとかいうじゃないですか。それでキッコさまが、とりあえず後ろ向けとけばいいと教えてくれたんで、実行している私です。 が、そんなやり方どこにも出てないですね〜。なんだか笑わせますけれど、いつかキッコさまに確かめようと思っていてできませんでした。
午前中、そのお雛様四名さまを箱の中にしまいました。  
娘達のつつがなき人生を願いながらです。

ところで、私にもお雛様がありました。貧しいながらも祝い願いを込めてくれたんですね。それはキンキラの御殿付きで、その中にお雛様が座るようになっていました。結婚前は毎年飾ってもらい、その度よくこんなの買ってくれたなあと思うものでした。
それから何十年、もういつだったか忘れましたが、浅間の家でそれをひっぱり出してみて、いやはやびっくりしました。
私のお雛様はすっかり美貌が損なわれていましたが・・、おかげで今があり、本当の御殿に住んでいるんです。