MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

ウチはいいです

とんとんとんからりっととなりぐみ〜♪、ってグループ組む隣組のこと。
ウチは1組で、村人になったからには大きく外さんようについていくしかないですね。
余談ですが、村八分って、葬式と婚礼が二分でそれ以外の八分は絶交ってことらしいですよ。初めて知りました。そんなことは今は無く、むしろウチはいいから無視してほしいくらい。
今日はその隣組に葬式がでました。
村人になって二回目です。前回は村のやり方に忠実なお家でしたので面倒くさいもんだわと思いましたが、今日のお宅は今流行の家族葬というのでした。家族だけでったって近所の世話になった人たちはどうなるだい!?なんて言うやぼったい人のせいで、結局隣組のメンバーが集まって線香をあげに行ったですよ。どこのお宅かもわからん私です。 
突然の死で、なんとなく見たことのある奥様はかなり泣いていました。
急逝した仏様はつやつやしたお顔で、よくよく覗き込んでみましたが・・知らない顔でした。
 南無阿弥陀仏