MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

春のハイビスカス

長いこと次々に咲き続けたシンビジュームが終わって、今は登戸から持ってきたハイビスカスが咲いています。

この花は茶さんの浪人生活のベランダで、一緒に頑張って咲いてくれたものでした。夏には次々咲くのでアサガオのように花の数を記録していた茶さんでした。茶さんが試験で正真正銘の大輪の花を咲かせてからは、どちらかというと忘れられてしまい、何度も萎れかけてそれでも生き延びているので、変な感動をしていた茶さんでした。
そして、この花は三田に移り住むと同時に我が家に持ってきたのです。

最近春めいてきて、夏でもないのに一度に3つも4つも咲くようになりました。真っ赤で華やかで、そういえばハイビスカスの花の絵もどっかにあったわと思い出し・・、どうやらうちには八月生まれが二人もいるし・・、と なにげに思いました。