MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

美しき薔薇の絵画

今朝の寒さは尋常じゃなかったですね。マイナス6度か7度でございますよ。うっひー寒すぎー! 
こういう時こそ、せめてハートはほっこり明るくいきたいですね。

ところで今日は寒くてもインテリ庭師氏やってきました。
そしたらその夫人から美術館へのお誘いが、突然すぎて断れませんでした。
でも行ってよかったです。ちょっと優雅な薔薇空間でした。
<宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々> ボタニカルアートです。
19世紀のフランスでマリーアントワネットも愛したバラが見事に描かれておりました。ところどころにバラの香りコーナーもあって、これにはむせました。
ピンクの八重のレタス風薔薇が素晴らしいと思った私でしたが、庭師氏夫人は濃いめの赤いきりっとした薔薇の絵葉書を買っていました。

家に帰って急ぎパソコンを開いてみました。
ホントほんと!マリーアントワネットさまの肖像画をみてみましたら、あの薔薇を伸ばした手に持っていました。