MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

花粉注意報

山や川沿いのニセアカシヤが咲き競っている。ニセアカシヤといえば、Mハイツ南側にベランダに覆いかぶさるように一本立っていたが、去年ちょん切られて今はその影も無い。
それなのに毎朝ベランダにうっすらと積もる黄色い花粉、これじゃ去年とちっとも変わり無いではないの。いったいどこから飛んでくるのか、驚きながら雑巾で拭き取る毎日だ。
そして今日は遅くなってしまったが、コタツの布団を干して片付けた。
今度コタツを作る時は新しい家だと気がついて、中がけ毛布は新しくしたいなと思ったが、それも考え直してしまって置くことにした。なんでんかんでん新しくしてしまう必要もないわね。新品ばかりじゃ落ち着かないだろう。そうじゃなくても「展示場みたい」と言われそうだからね。「展示場なんですよ」なんちゃって。
ニセアカシヤってすご甘い香りだ。町じゅうが甘く漂っているような気さえする。
へんてこな名前だと言った茶さんは、この花粉のことは忘れているだろう。