MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

長い息で長生きを!

今朝、お皿を洗いながらなにげに見ていたテレビだったんだけど、途中から慌ててテレビの前に行った。
<ボストンレッドソックス松坂大輔投手がマウンド上でピンチの時にすることは?>ってクイズだったんだけど。あれ、私とおんなじ!すごいと思った。
正解は、<細く長くしずかにカラっぽになるまで息をはき出す>ってもの。松坂投手はこの時手をおなかに当てるのだそうだ。
私はいつでもどこでも思い出せば息をはくようにしている。せいぜい10秒くらいのことだ。それが自然なくせになって今では毎日時々している。
血圧が下がって、気持ちが安定するとテレビは言っていた。
ほんとほんと。絶対のお勧めだ。ピンチに良いかどうかは知らないけれど。