MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

東京物語

それはそれは古い映画です。
私が生まれる頃の白黒なのに、現代のことのようでした。優しくて寂しいような感動でした。
老夫婦が、尾道から上京して、子どもたちに会いに行くという話しです。
名前だけ知っている原節子サマが出てました。次男の嫁でいわば他人なのに、その人だけが優しく接してくれて、変わってしまった子どもたちに遠慮して帰っていく親でした。原節子サマも、自分の家庭を持ったら自分のことで精一杯になるものだと言いました。
歳を取っていくと寂しいですね。
子どもは、親が望むようにはならないですね。 
50年も前の映画が教えてくれてました。