MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

柚子

さて、今日は魚の日。
頂き物の味噌漬け鰆とサーモンを焼き、コンニャクはチキンスープでさっと煮て、八幡屋礒五郎の唐がらしをふりかけました。
山芋はシーチキンと、他にほうれん草や赤カブの超浅漬け。ヘルシーすぎてご飯と納豆も追加でした。
焼き魚には、モリタ産の柚子をたっぷりかけました。柚子ってビタミンCがいかにもいっぱいという酸っぱさですね。
ラーメンにもしぼったり、これから柚子味噌も作るつもりです。柚子やみかんの木があったらどんなにいいかと思いますね。
ウチにある実はというと、柿だけで、今年は異常な豊作でした。みなさん美味しい美味しいと言って、わざわざ取りにみえた人もおりました。私は、柿はイマイチと思うせいか、食べるごとに渋みを感じ、ハズレばっかりってどういうことだったんでしょうかね。
柿といえば、<猿蟹合戦!> どういう話だったでしょうか?
孫が生まれたら・・柿食べながら大げさに読んであげたいです。