MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

花合わせ

パンなら<超熟>5枚切を買っていたが、いつの間にか159円になってしまった。高すぎて買う気がしないので、仕方なくアップルブランドの<まろみ>6枚切を買ってみる。こちらは100円だがやっぱり食感はわびしい<まろみ>だ。そしたらニュースでご飯を食べる家庭が増えて、ふりかけがブームになっていると言っていた。ふりかけといえば<のりたま>か。 しかしご飯といえばこの世で一番美味しいのは、野沢菜と味噌汁をかけたご飯だとニュースを見ながら思い出した。みすぼらしいかもしれないが、そうなんだからしょうがない。
今みたいなパッとした電灯ではなくボヤ〜ンとした灯りの中の風景だ。
ストーブなど無くて、灰の中に赤い炭のこたつだった頃。そのこたつの上でジーちゃんがよく幻灯機を壁に映してみせてくれた。<こぶとりじいさん>とか。 また、そのこたつの上ではなんと花札をやった。松本のおじさんが来たり隣のおばさんも一緒にやった。私は幾つだったのか、マッチ棒を出したり入れたりしているうちに、しっかり覚えて加わっていた。どういうつもりかみんなで笑って写真まで撮ってある。
こんなやくざな環境で、教養なことはまるでなくて・・。
 それでもここまでやってきた。