MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

子育てが終わるとき

車でつい松本ルールで右折してしまったら、バス停に一高生の軍団が見えた。
あれ懐かしや夏服じゃないの。なんでかじ〜んとした。ガンバッテと言いたくなるかんじ。そういう時が過ぎたのを思った。
ちょうどニュースでも来年のセンター試験の日程が決まったことを告げていた。ついに他人事で聞きながら、でもまだこの間のことなので、あざやかな記憶で胸がいっぱいになった。

今、子どもたちがそれぞれにいろんな場面を乗り越えて大学に進学できたことは本当によかったと思う。トンビな私には勲章になったかもしれない。
親が出る幕はそこまでだ。ほんとうにその時がきたと思う。
子育てしながらこれまで私が目指してきたものは、次なるページだ。
それぞれが幸運に恵まれて元気に自由にキラキラと大海原を駆け巡ってほしい。
それを本当に眺める時がきた。願わくば一番前で面白がらせてチョ〜ダイッ!!  ってなんか隠居するみたいだね。