MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

エジプトなんか想う秋

日曜の午後、紅葉が始まった松本城だ。
今日も曇り空で肌寒いけれど、観光バスからはぞろぞろゾロゾロ知らない人々が歩いてくる。そのまま目の前にどーんとお城が出現するんで、ちょっと驚きと喜びが錯綜する。エジプトのピラミッドもこんなふうに街なかに現れるのをテレビで見たけど、エジプト人が見たらこれもかなり不思議な建物だけどなんか状況似てる?と思うかも、な〜んて考えてるのは私だけ。
低い見慣れた松本城だが、曇った日は曇った感じに見えるなり。
このすぐ3分のところにエツコさまの家がある。隣りは家を建てるのに掘り出したら、土器だかなんだか出てきちゃったそうだ。お城の南側で街なかの賑わいがあって、どこにも徒歩圏内なんて羨ましいことだ。
というわけで、きのうの、ギフトショップ失敗の話しをしたらばけっこうウケた。
「働くと旅行がいっちゃん困るよね。
私また年明け1月と3月にハワイ行くのに、バイト休むって言ってないのよ。それも16泊。辞めるしかない。主人のことを考えたら、行っといたほうがいいような気がしてね」
「一緒にハローワーク行けばいいわ・・・」  ちぇっ