MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

繰り回しよく栗食わば

  <遠き日も けぶる匂いの 秋刀魚かな  睦睦 >

すっかり秋は深まりつつ、2009年もいよいよ第4コーナーまできてしまった。
我が家の憩いの森?の大きな栗の木の下には、たくさんの栗の実が落ちている。今年の違うところはすぐ拾えるところ。水に浸けてゆでてそのまま冷まして乾かせば、これこそ天然甘栗じゃ、あっりませんか。
そして秋といえば、サンマだ。これはもう大根おろしで食べるに限る。テレビによると、からだにも脳にもいいそうだ。 子どもの頃はこの美味しさはわからなかった。一匹を半分ずつ食べた記憶だけが断然強い。シゲ氏も頭を食べるかしっぽを食べるか迷ったと言っていたが、私はいつもしっぽを与えられた。 今になって思うのは、大の大人が食べるには半分のサンマなんてちょっと切ないかんじがすることだ。