MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

親子丼

今夜のメニュー
親子丼・春雨ときゅうりのサラダ・白菜キムチ
 <親子丼のレシピ> 
鶏もも肉 大きめに切り分ける(鶏肉のおいしさを味わえる)
干ししいたけ やや大きめにスライス(かみごたえのあるかんじ)   
たまねぎ 大きめにザクザク
卵 3個〜 (かき混ぜすぎてはダメ)
しょうゆ:だし:みりん 1:1:2  25cc:25cc:50ccに 鶏肉を入れてさっと煮る。次にしいたけ、たまねぎを入れたらだし100ccを入れて それから好みの味に砂糖や塩などを補って卵でとじる。あれば三つ葉を入れてフタをして蒸らす。
ノロノロモタモタ煮込んではいけない、スポーツみたいなかんじで作ります。
  _______________________________

以上は東京・中央区の「玉ひで」さんちの作り方で、ずっとこのやりかたで私は作ってきた。
シゲちゃんが出張というと出てくるメニューです。
さて、ひと月に1回はたっぷり食べたいと思っているのは、実は干ししいたけのほう。
今日も大きめに切って大いに味わうことができた。他に酢豚のときもしいたけが中心のつもりで作っている。
ところで今日の春雨がまたベリーグッドで、春雨ときゅうりだけで、サッパリ酢っぱいきれいな一品になった。 
ズズズズガツガツっと、無感動でフジッコ氏は食べちゃいましたがね 。