MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

ハーモニーの夏祭り

梓川太鼓に続いて登場したのは着物姿の踊り連で、最初は<炭坑節>だった。
♪月が出た出た月が出た 三池炭鉱の上に出た あんまり煙突が長いので さぞやお月さん煙たかろう さのよいよい♪
今は亡きジーちゃんの十八番だったので、バーちゃんはモーレツに感激して目をうるうるさせた。私も思わず歌ってしまった。
五木ひろしの名曲<千曲川>や氷川きよしの笑曲を踊って、最後はやっぱ<松本ぼんぼん>がでた。介護士さまやいつもはカバンを抱えてソワソワしているおばあさまもニコニコ踊って楽しさがあふれた。
最後は仕掛け花火で、じいさまばあさまワーッとなった。
そのあと理事長が出てきて「私達は介護のプロとして達人になるべく、なおいっそう努力致します」と言った。
ブルーのバンダナを首に巻いたバーちゃんは、昼間中庭での縁日やお祭りらしいお弁当ももらっていた。法被や揃いのTシャツ姿の職員も楽しそうで、家族にまで料理が用意してあって、本当に今日はお祭りだった。
なつかしさや楽しさをもらって、一瞬でも今日という日があってよかった。