MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

80過ぎたら葬式の準備位いつでもしておけと坊様怒った

 喪主の東京ばな奈氏は、ボルボに乗ってようやく帰ってきた。
サイトヨ様が誰かお線香を上げに来たお客様かと思ったと言っていたが、ほんと私も別人かと思った。 2月だったか日本を出発して、今中国にいる、今ロシアにいる・・と様子は時々聞いていたが、それにしても真っ黒クロスケになっていた。そして世界を旅してきっと心も広いだろう、飄々としたかんじだった。
 いよいよ喪主様があらわれたので、次は葬式、明後日。
受け付けもする予定の私だが、今回のことでは、仏様のサイヒサ氏からしっかり人生勉強をさせられているように思える。
さっき、東京ばな奈氏に会ったときも、突然だったので、しっかりお悔やみの挨拶ができず、それこそ悔やまれてならない。
しかし、サイトヨ様にはこれからも何でも手伝うから安心してと、いいこと言ったつもり。 それは本当に実行するつもりのことあるよ。 
それから、お通夜での人間ウォッチングもなかなか勉強になった。坊様の帰り方も素晴らしかった。          
                線香や 隗より始めよ 煙に乗れ  <睦睦>