MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

クチから出たまこと

 GOサンときたら、いきなり「あ〜この花はたいへんですね」と言い、帰り際も「これはドウシヨウモナクテ焼いてしまわないといけないんですよね」と繰り返した。
畑からつんできたハーブのミントのことだ。 
私がどっさり摘んでブーケにしたもので テーブルの上や玄関に置いたのを見て。 まぁなにもそこまで嫌わなくてもいいでしょうに。 
やはり人それぞれというか、私なら絶対この場面では言わないと思うことなんだけどな。 
 さて、今日も陽射しは強いがひんやりとした風。 冴冴サマを病院に送って行った。
病状は落ち着いているが、視力は十分戻ってこないから、冴冴サマは悲観して病院を出た。 
昼ご飯を食べながらいつもよりさらに将来を絶望し、何もいいことや楽しみも無くて寂しいものだと言い、まだ60代なのにすっかり年寄りモードになってしまった。 とはいえ、いつものように中華ランチはきれいに食べ、マンゴプリンパフェも美味しいと言って 泣くほどでもないからたすかった。
しかし、帰る車の中で、冴冴サマがこんなことを言った。
「みんなが言っている。年をとったら一番の幸せは子供がイイことだ」と。
一人きりになった車の中で、涙がでて困った。

              母ちゃんが もしまだいたらと 私に言った  <睦睦>