MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

五月晴れにやっと葬式の日がきた

2日に亡くなったサイヒサ氏の葬儀は、神宮寺にてようやく本日執り行なわれた。
このごろは、すっかりインターナショナルな坊様だが、お経は短く、説法は長く、質素な葬儀を好み、仕出しは全て地元の店を使ったりして私はまぁ好き。お通夜の時に、サイヒサ氏が若き頃書いたという掛け軸を見て坊さん驚き、それについて葬式の時に話すといっていたので、私は密かにそれを聞くのを楽しみにしていた。
 それなのに、私は帳場の手伝いで式にはちらっとも出る事は出来なかった。
あ〜ホント残念無念だった。 市役所の係長になっちゃってたフルカワ様は、「どうせ皆さんも み〜んな死ぬんですよって話しさね」などと言うのでおかしかった。
 帰り、もらった料理をバーチャンの家に届けてみると、姪のトモちゃんが来ていて、友達の結婚式から帰ったところだと言っていた。
葬式の礼服姿と結婚式のドレス姿でお茶を飲み、どうしてもそなたの結婚は?となってしまうので、かわいそうな気がして早々に退散した。やれやれ、疲れた。

                    アスカより 紅白みたいに 弔電読み <睦睦>