MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

合掌

松葉屋のおじさんが亡くなった。バーちゃんの竹馬の友の一人だ。今朝朝刊を見て本当に我が目を疑った。
8月、それも偶然アイザワホスピタルで隣りの個室に入ってきたのをネームプレートをなにげに見て気づいた私だった。その時バーちゃんは熱など出して危うい時期だったので、挨拶せずに一方的にこちらから様子だけ見てる日が続いた。おばさんは毎日来ていた。高級老人ホームに夫婦で入ったのは知っていたが、ここでも個室で一日室料が12000円の部屋だったのでそういうことができていいな、やっぱお金なんだな老後は、なんて密かに思ったりしていた。元校長先生だった松葉屋のおじさんは、点滴をしながらだったけどベレー帽をかぶって毎日廊下をしっかり歩いていた。
それがある時その部屋に若い人が出入りしているのを見て松葉屋のおじさんがいないことに気づいたが、退院したのをうらやましく思ったことだった。結局バーちゃんにも会わせることなく過ぎてしまった。
そして、今朝亡くなったことを知った。
どうみたってバーちゃんの方がお先にグッバイだと思ったのに。
このことはバーちゃんには言えないまま、東に向かって手を合わせた私だった。