MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

新御霊

サダ氏と今年亡くなった親戚のケンタローさまのところへ、お線香を上げに行ってきました。
亡くなったケンタローさまとは、向かい合って話したことのない私です。
しかしそのお宅といえば、3千坪?の土地だの立派なお屋敷だの、けれど今は金は無く?冷静で賢い夫人が今はひとりで暮らしているそうでした。
そしてやっぱりひとりで待っていました。
建てた当時は、笹賀の、平等院鳳凰堂造りだったかもしれませんね。
広い廊下を押し車で移動して、火の気の無い座敷に通してくださいました。慌てて火を点けたストーブがかなりなつかし〜。 
サダ氏と順番にお線香を上げて、話すこと二言三言。 さ、さ、さ、さ、寒すぎ。
え〜っ!湯たんぽで寝てるんですか??? 

ガチガチスタコラ帰ってきました。
確かに立派な家構えでしたけど、そのまま進化してないのがつらいかな。
きっと寂しいでしょうから、これからはちょっと気にかけてあげたいと、一応思いました。