MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

あと6日

日本海側は大雪のようですね。松本は今のところセーフです。
今日は、年収めのボランティアでした。
一人暮らしのサイトヨさまは、だるまの絵柄のはんてんを着て、モコモコになってました。船乗りの息子さんは、ちょっとだけ帰って来たそうで、壁に<ガスの火注意!>と大きな張り紙が目立っていました。
寒い冬の84歳の一人暮らしは、ちょっとね、可哀相というか心配なかんじです。サイトヨさまは平気な顔してますけどね。自分でお金を持っていることが、しっかりしている秘訣かもです。

そういえば、おとなりのサツキさまは長男家族と一緒に住んでいますが、その前はおじいさんおばあさんもいたそうです。嫁だったサツキさまは、ご主人がいない時に何かあったらどうしようといつも思っていたそうです。そしておじいさんもおばあさんも、ご主人がちゃんといる時に、寝込むことなくあっという間に逝かれてしまったということで、嫁の役目を果たせたと言っていました。ただただおじさんもおばあさんもサツキさまもご主人さまもご長男夫婦さまも真面目なんです。

 と、まあ そんなことあんなことを考えながら帰宅。5時で真っ暗でした。