MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

ここは山の温泉病院 その8

今日明日と仕事が休みだから、一緒にかあちゃんとこ行かないかとヤー兄から誘われた。 ここにきて急にご飯を食べなくなったバーちゃんなので、春まで頑張れればいいがなぁと思うとヤー兄は言った。それとも細く永く生き続けてくれればいいがなぁとも。
病院に行ってみるとバーちゃんは車イスに乗って一人で外を眺めていた。
「バーちゃん!」と私が声をかけると「あれぇ、なんだ二人で来てくれただ? ああ嬉しいよ。ああ幸せだ。ありがとうありがとう」と両手で拝むようにして喜んでくれた。
高齢親子3人が窓際のテーブルでバーちゃんを囲んでお茶を飲んだ。
「穏やかな顔になってて嬉しいよ。これからもずっといい顔でいるだよ」 「遺言かね」 なんて話して笑った。
介護はプロに任せているが、心は親子こそ寄り添えるものだと思った。