MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

やったかどうかは自分は知らない

はしか流行で大学が休校なんて騒ぎ出した。
うちの団子三兄妹も他人事ではなく、今日は茶サマから問い合わせ。「ねぇねぇ、茶ぁってはしかの予防接種したよね?」  ごもっとも!本人に記憶はござらんでしょ。
もちろんキチットやってますがな。
念のため母子手帳を出してみれば、あぁなつかしい。もう20年も前のこと。
フジッコ氏58年12月13日接種、マリちゃん1歳14日目はしか感染、茶サマ2年5月29日接種。
フジッコ氏と茶サマはひょっとしたらってことあるかも。現代の予防接種は2回だっていうし。1回だった世代が流行ってるのか。ま、かかっても軽いはずだけど。
予防接種なんて受けてない時代の私とシゲジはもちろんやってるはず。昔は何でもかんでも次々うつって済ました。
マリちゃんははしかも水疱瘡もやった。茶サマは水疱瘡はやった。
心配したのが昨日のことのように想い出される。