MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

ふつうにポークカレー

 朝5時に起きて 畑の草焼きに行くわけだったのが、起きてみると雨だった。
今日は仕方ないということになり、ヤマサダ氏とヤマクニ様を夕ご飯に誘ってみることになった。
今回はザンネンという返事がきたのは昼前で ちょうどシゲジが図書館へ行っている時であった。 
マサダ氏と話すのは久しぶり。 
きのう畑に行って ヨーヘー氏のドアをたたいたが いるようなのに寝てるのか とうとう出てこなかったと言うので、ウチだってメールしても全然かえっちゃこないですよと どこも同じと言った。
 マリちゃんはもう内定とったんだって?と聞くので、えェもう三つもとれたですよと返した。 早いねェ、それはすごいというので、ついスキーの彼氏もいるでよと言ってしまった。 へェすごい、ウチはまるでない、それはすごい、一番すごい と本格的に驚いてくれて電話は切れた。
 けっきょく夕ご飯は ふつうのものが食べたいとかいうシゲジの希望でカレーになった。 玉葱はみじんぎりにしてゆっくり炒め、にんにく生姜人参はすりおろし、ジャガイモもスリスリと小さめサイコロで 肉とぜんぶを炒めたら煮込むだけ。 市販のルー2種類は少なめに入れ、ソースとケチャップをちょっと入れてさらに煮込めば出来上がり。 ふたりでぜんぶ食べてしまった。

春待てば 自慢の壷の 重たさよ <睦睦>