MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

シゲジのおかげ

今朝は、サラサラ雪で屋根が真っ白だった。
春も近づいたり、遠ざかったりで、楽しみな桜の開花はまだ先らしい。 
今日はマリチャンの学費90万を振り込みに銀行へ、国民年金も前納分16万を入金した。
高いじゃあ〜りませんか!である。 ごっそり払って、しかしそれって超特別な事では無いことにため息がでる。大学へ行くものは当然払い、国民年金も納めなければいけないものだからだ。
 こんなに高くて、みんな、これが当たり前に払えるというものかどうか。

 今日はテレビで離婚だなんだと騒がれている森進一氏の生い立ちをやっていた。
驚くべきは、離婚した母親を助けて、10歳の時にもう新聞と牛乳配達をしていたということだった。そして、中卒で集団就職で大阪へ向かったのだそう。弟を医者にしたことは有名な話しだ。 
 だからこそ、家庭が大切でお金にも教育にも執着していただろう。
離婚になるかならぬかそれは知った事ではないが、そういう年代の人だから、なんか可哀相だなと思ってしまった。
                      春寒し 山白きあり 心まで <睦睦>