MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

人生しみじみ

今日は、村の親戚さまとお茶会でした。
これはハッキリ言ってアジア四カ国協議みたいなものでしたが、私がこの場にいるなんて、草葉の陰じゃご先祖様もびっくりされたんじゃないでしょうか。私にとっては何の関係も無い?私が若妻だったころの、威張って恐ろしかったおばさん達であります。数えてみたらば、そのころって、今の私の年齢だったんですね。ゲッ、ほんとう?50前後だった? 
 
しらじらしく始まったお茶飲みでしたが、北朝鮮!?はもう年齢的にクタクタ、情勢厳しい中国!?も苦境な毎日、復活した韓国、羽ばたく日本・・
それぞれにライバルであり、仲間でもあったんですね。
しかしもう、今更どうなるものでなく、
それぞれの威厳もありません。

元気旺盛なときがあり、老人になり、皆おなじように歳をとって寂しさと不自由さを味わっていくんですね。 
誕生日を前にして勉強になりました。