MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

美しき日々

 シゲジからもらったバラの花束は、まあまあのドライフラワーになった。
その色あいを見ながら、頭の中は押し花のほうに展開していく。
いつかそれに没頭できるようになれたらいいなぁとさらに思う。

 今日は、サイトヨ様のお買い物ボランティア。そして、あんみつを食べながら今日もいろいろな話しを聞いた。苦労なしだったと言いきる80年の生きざまってどんなものだったのか始めはただの興味だったが、毎回その話しを聞くことが私の楽しみにも今やなっているのだ。それは貴重な知恵というか教わる事が多くて、授業を受けている気分だ。 
今日の話しは、いつも目標を持って生きてきたというものだった。家のことだけでも、ゼロから土地を手に入れ、家を建て、次は庭を造り、塀も少しずつボーナスの度に継ぎ足して万里の長城みたくなったのだと言っていた。次の目標は何ですかと聞くと、家周りのことで言うなら門のところを直したい、その次は北側の塀とすらりと言っていた。お金は貯まってから使うことだと言ってから、すごいと思ったのは、息子の東京ばな奈氏がマンションを購入した時に、ローンの保証人を頼まれて断ったというくだりだ。万が一の時に返せないのだから、保証人はできないと言ったというのだ。 へ〜っと思わず前に乗り出した私だった。