MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

梅香りし一週間

 今年も ヤソジ銀のメンバーで タキコ様の家へ行ってきた。 
今回はソネチカ様とフジサワ様も参加した。フジサワ様は大金持ちだが 去年まで義母の介護があった。そしてついに看護をやり遂げ、フリーになっての参加だった。
所は 峯竜太のふるさと近く、炭がカンカンに焼かれている囲炉裏端。イワナ、アマゴ、五平餅を焼きながら食べて、喋った。すぐ外は河原、緑も風も爽やかで最高だった。
 翌日はサイヒサ氏の49日の法要。親戚でもないのにゼヒと言われて、市役所の係長になっちゃってたシオハラ様と出席。ほんとに短いお経の後は ゆっくり昼食。すぐ外はお墓、かなりヒンヤリ爽やかな風が。どう思ったか退職したらお互い夫婦で世界一周に行こうよとシオハラ様。 はて? アスカは高いぞ。
 翌々日は父の日。朝いちでマリちゃんからの感謝品が届いた。茶サマは知らぬ間にクッキーを手作り、すぐ外のベランダにはシンビジュームの花が開いた。去年から年2回咲くようになってふしぎ。
 そして今日。サイトヨ様から甘梅漬けの作り方を教えてもらった。甘酸っぱくてきれいな緑色でまさにお茶うけにぴったり。 どんなことも正面から受けてはいけない、ソラシて、朗らかに行けと教えまで賜る。
 甘梅漬け・・・ 1、梅は一晩水に漬ける。 2、水を切ったら塩でもみ一晩漬ける。 3、うめは二つに割り種をとる。水につけて塩をぬく。ほどよい塩加減まで。 4、水をよくよくきったら酢と砂糖をかけて時々甘味をみる。
 やれやれ、今この時期しか梅はないのだから 大変だ。