MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

51歳の投書

      <精いっぱいに生きていく>
 冬の訪れに、心身ともにリフレッシュしたい思いでいっぱいです。
 私は難病ですが、みなさんは絶対に病気にはならないでくださいね。
 こうして文をつづるのにも、薬を飲んでいないと手が動きません。
 私を支えてくれている方々には感謝しています。
 ふるさとへ帰ってきたばかりのころ、病院の坂道の所で、車いすに乗った私に、
 母が「かあちゃんはいつまでおまえのことをみてあげれるかや」と言いました。
 その言葉に、思わず涙がポロポロとあふれました。手で「おかあさん、
 かんべんね」と伝え、苦労の連続の母に、親孝行をしなくてはと思いました。
 生きていることの喜びを、少しでもいいから大きくしなくては、との思いを
 かみ締めています。お世話になりながらの生活ですが、父は「気持ちを大きく
 持て。くよくよするな」と言います。
 私の声は泣くために生まれてきたのではありません。
 これからの人生は、甘い考えではなくて、命の限り、精いっぱいに私なりに
 生きますので、よろしくお願いします。