MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

勝回収

夕飯のメニュー
きのこ鍋、人参と大根のなます、ネズミ大根の漬け物
ネズミ大根は今年シゲ氏が畑で作ってくれた。ほんとうにネズミのようなずんぐりした形で長いシッポがある。粕漬けにしたがパリパリと歯ごたえよろしく止まらない。
なますももちろん畑の大根と人参だ。ものすごく大好物なので山ほど作るが、バーちゃんがお祭りというと必ず真っ赤な酢ダコを入れて作ったので、子どもの頃がフッとよみがえる懐かしい特別なかんじがする酢の物だ。

今日は茶さんから<久々に勉強がんばってまつ>とメールがきたので嬉しかった。
病院のバーちゃんは食事がふつうに食べれるようになって落ち着いている。同室の婆さまとも仲良くなってアイザワホスピタルより数段ここに来てよかったと思う毎日だ。
それから今日、シゲ氏が勝海舟の掛け軸を買った。
いくら買い物好きでも勝海舟とはねぇ。それがなんて書いてあるか読めないところがしゃら可笑しい。いつか新しい家の床の間に飾るってんだけど。珍しく本物らしいお宝だ。

それにしても今夜はまた不思議なくらい耀いている月の夜だね。