MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

もう10年も前のこと

リンゴの季節がやってきた。
リンゴといえば作りたくなる思い出のお菓子がある。
福岡で暮らした思い出付きのアップルパイだ。手の込んだものではなくてササっと作れて美味しくて、その頃はよく子どもたちにも作ってやった。
 
その頃暮らした街はというと夢のような未来都市だった。華やかさがあって歩いていける海や島もあり、楽しいを絵にえがいたような日々だった。
そして最も多くの人に出会って過ごした時でもあった。ニシムラ様と立ち上げた料理教室の数々の思い出は忘れられない。
そんなわけでリンゴを見ると思い出すのが、かんたんアップルパイで、つながってウエキ様とジョーンズ様を思い出す。講師役をお願いに行って何回も打ち合わせたり試食をした。李様、ダリ様とも面白かったな〜。

<フィットポンム>かんたんアップルパイのレシピ
冷凍パイシート 1枚〜2枚 リンゴ1個 バター20グラム グラニュー糖20グラム ジャム
1、パイシートは円にのばし(あんず)ジャムをぬる。
2、りんごは4つ切りを薄くスライスし、パイ生地に外側から重ねるように並べる。
3、バターを散らしグラニュー糖をふる。
4、200度のオーブンで時々焦げないよう見ながら焼き上げる。(12分〜15分位)
5、洋酒でジャムをのばして表面に塗ると美しい仕上がり。