MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

自縄自縛

 ANA6月のカレンダーは、北海道の海の写真。 素晴らしい。
春から初夏が一番好きな季節で、けれどいつも あっという間に過ぎてしまう。
残念ながら 特に今は気楽に楽しめるような余裕がちょっとない私だ。 うまい表現がみつからないのだけれど、どこにいても何をしていても バーちゃんのことが気になっている。 心からすっきりしないのだ。 
「ムツムツさん、口で言うのは簡単だけど 毎日顔を見に来るって大変でしょう。」 
「まあね、でも娘ですから、あたりまえのことをしているだけです。それに働かなくていられるからできることで ありがたいです。 看るといっても昼間っから温泉入ってお茶飲むだけで あとは家に帰れるしね」
「おばーちゃんは幸せだね」  なーんてこの会話何度しただろう。 
まぁこれも人生の1ページだ。チョロも同時進行だし。やれるだけやってやろうと言い合う。毎日いろんなことが起こる。介護の本も片っ端から読んでいる。自分の老後まで考えたりしてしまう。
年を取るとはこういうことかと教わりながら 毎日が過ぎていく。
老人にばかりではない、自分がされたら嬉しいだろう事をさがしながら 毎日を生きていく。