MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

一人暮らしのサイトヨ様

 あっという間の一週間だった。
連休明け、びっくりしたことにサイトヨ様が倒れて入院手術となったのだ。 
息子の船乗り氏は連休中帰省していたが 千葉に帰ったばかりのところで慌ててまた戻ってきたらしい。 ちょうど一ヶ月の休暇中だったから本当によかった。
サイトヨ様は日ごろから 息子はひとり息子だが船乗りだから、ほとんどアテにできないし 心配もかけたくないと言っていた。
「ちょうど親孝行ができますね」と私はわざと船乗り氏に言ってやったが 実際けっこう気を利かせて動くので感心した。洗濯物も持ち帰っていた。
 サイトヨ様はペースメーカーを入れて 2日目にはもう元気に歩いていた。そして畑の心配なんかしだしていた。
「死んだオトーさんの遺言があってね、自分が死んだらお母さんの面倒だけは頼むって書いてあったから 息子もそのことを思い出したんだと思う」とサイトヨ様は まんざらでもない顔で笑っていた。

 まもなくサイトヨ様は退院するだろう。そうなればサイトヨ様は もう大丈夫だから早く帰れと言うに決まっている。 船乗り氏も迷わず出かけて行ってしまうだろう。 見果てぬ夢を追いかけるのもいいけどさ なんだか残酷なかんじもする。