MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

今夜の至福メニュー

今夜の夕飯は 茶サマと二人で。
 なんと!日本橋人形町の「魚久」の粕漬け。 そ、それも、大好物のカジキマグロの粕漬け。 あぁ 最高のしあわせ 本当に美味しすぎ。
それから、春告げるホタルイカ。これも大好き。ゆずこしょうで。
サラダは、ハーブとキャベツ、アーモンドスライスたっぷりで。
それに、我が家定番の納豆。ネギ多め。
そして、昼前に自分で漬けた白菜ドッサリ。 漬物は自分で漬けたほうが楽しい。 塩少な目で漬けてみる。 秘密の隠し味は砂糖かな。ほんの少し。それと昆布も。
 今日は金曜日の夜だから、ちょっとのんびり。 ほうじ茶いれて真っ赤ないちごも。 
食卓は春のきざしなのに 夕刊には雪マーク。 ぞっとする。
茶サマはテストも終わって、金パチ先生。
「これから、いよいよおもしろくなるよ。」と言って下さったのは トンボ高世界史の先生だそう。 
世界史ガンバッタ!  他は知らない。

                   厳冬の 黒き天から なにか落ち <睦睦>