MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

姿勢が大事!

mutsumutsumutsu622013-10-20

今日は、公民館長と健康講座に参加しました。
肩こりも腰痛も出っ腹も、正しい姿勢を保つことで改善されるとのことでした。つまり、常に頭を上に伸ばし、座る時も腰を立てた姿勢がいいそうです。
それから、水分を毎日1、5リットル飲む。 カフェインのあるお茶などは、それはそれでいいけれど、それと別にカフェインの無いただの水とか白湯とか麦茶みたいなもの、これを意識して飲めば血液もサラサラなり、と。
他にも、足の指を広げて歩けだの、手の指を思いきり広げてみようだの。。。

そして元気に旅に出よう! とまでは言わなかったけどね。