MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

今日どうする?

子育てがとりあえず終わり、親を見送ったと思ったら、あっという間に自分がバ〜バになってますね。

昨日の新聞に、大学の名誉教授さまがおもしろいことを書いていました。

「高齢者にとって「きょういく」と「きょうよう」と「きょうかい」が大切だという話を聞いた。「きょういく」は、今日行くところがあるということ。「きょうよう」は、今日用事があるということなのだそうだ。たとえそれがデパートの物産展であったとしても、心がわくわくし、たとえ医者通いでもおめかしするというもの。そして、「きょうかい」といってもアーメンではなく、今日書いておくということをお勧めする。忘れかけた漢字を思い出しながら文章を書くというのは頭の体操にもってこいだし、後で見れば日記代わりにもなる。ただし誰に読まれるか分からないから、悪口は書かないほうがいいと思いますよ」

身につまされる話しでありました。
というわけではないですが、月末に楽しみな用ができました!