MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

昭和46年

大きな余震が度々あるようですね。ケータイがけたたましく鳴りました。今の家は、揺れが全然わかりませんよ。 
昨日の朝は、<おひさま>を見ていたら、途中でいきなり緊急地震速報に切り替わってしまいました。太陽の陽子さんが、親友たちと映画を見に行ったところで終わってしまいました。その時代映画館や喫茶店に入ることは、不良といわれたんですね。
それで思い出したんですが、まだ私の高校時代ですら、喫茶店に行くのはイメージ悪でした。もちろん行きましたよ。学校の前に、<センターフィールド>という店があり、つまり中原さんの店なんですけど。そこで、レモンスカッシュを頼むのですが、ほんとうに美味しかった。
学校の授業をサボっては、隣りの大学の学食にも行きました。其処に抜けるフェンスの穴があったのです。ある日、お昼を食べに行ったら、ジッサがいて逃げ帰ったこともありました。年寄りの担任です。
どちらかというと、こういうことの方が懐かしいですね。
きっと、誰にも、どんな時代でも、こういう時があるはずですね。

スタバのドアを開けたらば、夢のような現代にいる自分。いつもうっとりしてしまいます。