MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

ん〜本質ついてる

今日は朝から<細木数子のズバリ言うわよ>を見ようと楽しみにしていた。
脳梗塞西城秀樹が出るというので。
でも良かったのはその後の方、高校生が親の離婚に半分近くが手を上げた時だった。ご飯を一人で食べるのが寂しいから家に帰りたくないなんて発言する子が次々いて、そりゃカワイソクって思わず泣けた。親の離婚に子どもがいかに不幸な思いをしているのかそりゃもう本当にカワイソクって泣けた。
そしたら細木数子が怒鳴って言うのに、「食べる事は一番大事!これ見てるお母さん!一日中家にいなさい!そしておいしいもの作りなさい!これが女の本質です!!」ってんだわ。ん〜
夕べ、ちょうど茶さんと「竹買い」の話をしたところだった。大事なことは何なのか? どんな時もその本質を忘れちゃいけない。 
そしてそれぞれの人生もまた質が問われるようだ。
「質のいい男と結婚しなきゃ人生地獄だよ、質のいい男ってのは女子どもを養える男だよ」
「男は料理やそうじができる質のいい女を捜しなさい!」と細木氏が。 
 ん〜かもねかもねそうかもね。