MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

未曾有の国難

昨日、サダ氏が来て、お茶を飲みながら話すことといえば、やっぱり震災原発のことでした。
どうしても暗くなりますね。この先もまだ見えませんし。
ところで、925さまも73ちゃんに水を宅配したということでした。
それも60ℓ送ったと言うので換算してみたら、うちも全く同じでした。
なにより産まれてくる赤ちゃんを思ったら、取り越し苦労でも何でもいいと買いに走ったのですが、73ちゃんも水が買えなくてSOSを出したそうでした。そう話すサダ氏の表情に、微妙な笑いが浮かぶのがわかりました。やり過ぎのせいでしょうか、それとも925さまの素早さに感動したのでしょうか。
ワッと何かが起こった時って、だれかのためにすぐ走る人とアワアワ動けない人に分かれるかもしれませんね。
災害募金も、できる人とぐずぐずしちゃう人といるんでしょうねぇ。