MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

そういう器になってたも

今日、「恥をさらすが、もう一度・・」と小沢一郎氏は言ったらしい。演説したまま突然辞めちゃう人もいれば、のこのこ戻ってくるなんて人もいるんだね。それでよかったけど。
今は政治の戦国時代だそうだ。テレビを見ながらこちらの生き方まで用心深くなるを教わる今日この頃だ。

<人の気持ちを読む、先を読む、裏をかく、勝負にでる>
これって全て大人の社会の必須アイテムだ。
歳をとるということは、こういう駆け引きができるということだ。一応品格をもってツメを隠していなければ負けてしまう。

されど人生はゲームではないから、勝てばいいってものでもなくて、そんなことばかりに燃えてもしょうがない。
<感謝の気持ち、明るい笑顔、ユーモラスな考え方>
こちらは幸せになるための必須アイテムだ。 
一応こちらは隠してたらダメで、そのかわり絶対効く。