MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

幸せな人生

周りを見渡してみると、どこの家庭も悩みがあって深刻だ。
比べたって比べられるものでは無いけれど、小さなことでも苦しい人もいれば 本物の苦しさの中にいる人もいるように、人生はいろいろだ。
 バーちゃんが今日言うのには、デイサービスにはひとり暮らしの人が実に多いということで、みんな80歳を超えているに。そういう人と話していると自分はなんて幸せ者かと思ったというのだ。あれ、そう思えたんならそれでいいわと私は思った。年寄りのひとり暮らしは 確かに外からみれば寂しそうと見えるかもしれないが、当の本人は気楽でいいと思っているかもしれない。それはバーちゃんには言わなかったけれど。自分が幸せだと思えたらそれは良かった。
小さな喜びをたくさん持てる人は幸せな人だ。それは隣りや上ばかり見ている人には訪れない幸せだ。
本当に幸せな人は笑っている。笑顔に幸せは寄ってくるともいえるし。
考え方ひとつで幸せにも不幸にもなるだろう。本当の頭の良さも試される。
物事を良い方にとらえながら、明るくいこう。
苦しい時はやがて過ぎるものと覚悟して、だからといって不幸になることはない。
幸せかどうかは心が決めると思う。